サンマ食べました😋

今日の給食は

今が旬の美味しいサンマの塩焼きをいただきました。

年中さんと年長さんは骨付きのままです。

自分で骨を取ってますよー👀

意外にも?みんな上手に骨をとってましたよ

先生から教えてもらってコツもつかんだようですね(⌒∇⌒)

小骨もきれいに取る人、気にしないで食べる人とさまざまでしたが

ほとんど残すことなくみんなで美味しく食べてましたョ😋

🍎メニュー🍎
さつまいもごはん
サンマの塩焼き
おひたし
具だくさんみそ汁
柿とラフランス

ところで、サンマの栄養って・・・何?   給食のY先生に聞いてみました(`・∀・´)

***********メモ📝*************************************************************************

〇カルシウムやカルシウムの吸収をよくするビタミンⅮが豊富で骨🦴🦴🦴が強くなる。

〇 DHA ➜ 頭が良くなる

〇 EPA ➜ 血液サラサラ効果

*******************************************************************************************

などなどいいことづくめだそうです。

ぜひ、これからも積極的に食べたいですね(^_-)-☆